第6回 青木3峠と村内名所

今回は11月18日(土)から19日(日)の1泊2日で実施しました。

(1日目)

あいにく小雨交じりの天候でしたが午前10時過ぎに上田駅温泉口に集合しマイクロバスで一路青木村を目指し旅はスタートしました。

最初は大法寺の三重塔を拝観しその後隣接する青木村郷土美術館を訪れました。

昼食は「道の駅あおき」の味処こまゆみで取り 昼食後は 青木村産業祭2017を見学しましたが北村村長が法被を着て入場者の案内等をされていて驚きました。

産業祭を見学した後 毎回お世話になっている沓掛貞人さんに同乗して頂き修那羅峠へ向かい石仏群そして安宮神社を拝観しました。

その後 十観山の中腹にある信州昆虫資料館を訪れましたが丁寧な解説をして頂き昆虫への造詣が深まりました。

夕方16時過ぎに宿泊先の和泉屋旅館さんに到着し 17時半頃から青木村役場の北村村長はじめ3名をお迎えし和やかな雰囲気の中会食を行いました。食事は故郷の味を堪能できる内容でした。

(2日目)

翌日は一同2台のバンに分乗し まず保福寺峠を目指しました。昨日お世話になった沓掛貞人さんに朝から同行して頂き 途中恋渡神社に立ち寄りました。

その後 一路保福寺峠を目指し坂道を登って行き峠では記念碑を見た後 遠くに煙る北アルプスの山々を眺め記念写真を撮りました。

峠の下りは道路状況が良い松本市側に下り上りでは青木峠も通過してその後中村の子檀嶺神社を拝観しました。

昼食は細谷の「木古里」にお邪魔し故郷の味を一同堪能

しました。

昼食後はマイクロバスに乗り換え 青木村図書館、青木村歴史文化資料館、青木村資料館を訪問して無事行程を終え15時頃上田駅に到着し旅は終わりました。